(Photo By: CHAI’s facebook page)
世界で広がるボディポジティブ・ムーブメント
ランジェリーブランド ”Victoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)“。私はその専属モデル ”エンジェル” に強く憧れを持った世代です。元エンジェルには、ジゼル・ブンチェン、ミランダ・カー、アドリアナ・リマなど数々のスーパーモデルがいます。スリムで美しい彼女たちがゴージャスな衣装でランウェイを闊歩するショーを羨望の眼差しで眺めては、サイズダウンしない自分の身体にため息を漏らしたものです。
しかし今、そのメインストリームが逆転する事態に陥っています。ここ2年で ”ボディポジティブ” というワードを目にする機会が増えました。あるがままの外見に自己肯定感を持とう!という考えです。自分の写真を加工せずにストレッチマークをSNSで公開するセレブや、プラスサイズモデルも増加しています。
歌手のリアーナは、あらゆる女性の体型を対象にしたランジェリーブランド “Savage x Fenty(サヴェージフェンティ)”を立ち上げ、ボディポジティブを積極的に推奨しています。同ブランドのショーはVictria’s Secretとは対極に位置するもので、なんと妊婦のモデルまで登場!(妊婦のモデル、スリック・ウッズはこのショーで陣痛が来て、直後病院に救急搬送、出産に至ったそう。)全女性を迎え入れたこのショーは世界で大反響、成功をおさめました。
一方Victria’s Secretは、業績悪化から規模を縮小する事態に。3年前には予測が難しかった自体が急速に進んでいます。
米ファッションブランドのビクトリアズ・シークレット、53店舗閉店で経営引き締め(Sankei Biz)
今、女性の下着に何が起こっているのか(Yahoo! news 商業界オンライン)
日本のボディポシティブ・ムーブメント
世界を賑わせているボディポジティブ・ムーブメント、日本で体現しているのはコメディアンの渡辺なおみさんでしょうか。たしかに彼女のように訴求しているアーティストも増えていますが、日本は海外と比較してまだそこまで積極的に発信されていないのが現状と感じます。
彗星のごとく現れたボディポジティブ系ガールズバンド
今までの日本の The カワイイと言えば、ぱっちり二重、華奢(もしくはメリハリボディ)、男性受けしそうなファッションを指してきました。そこに一石投じたガールズバンドが “CHAI”です。
この曲は一重で細い目や、ぽっちゃり体型など、外見に悩みを多く抱える人へ「あるがままでいい」と個性を尊重するメッセージソング。”NEOかわいい”を提唱する歌詞だけでなく、曲調もいい感じ。
彼女達が凄いのは、すでに海外で実力が認められていること。Spotify UKチャート50へのランクイン、スタートアップ企業やミュージシャンが集うアメリカの大規模イベントSXSWへの出演や全米ツアーなど軽々と偉業を成し遂げています。
Charli XCX とも交流があるみたい!
ベースメントジャックスのオープニングアクト、サマソニ2019への出演が決定!
2019年6月のベースメントジャックスの来日公演ではオープニングアクトに、そしてサマーソニック2019への出演も決定しています。
破竹の勢いで世界にファン層を拡大中のCHAI。楽曲のレベルも高く、個性的なキャラクターも魅力です。少年ナイフなど日本を代表するガールズバンドの面影がすでにあります。彼女達の活躍が、日本のボディポジティブに対する意識向上に貢献するのではないでしょうか。
今後の活躍にさらに期待です!